ブランディング

食品のブランディングが必要な理由。食品のブランド価値を高めるために

ブランドの価値を高めるマーケティング活動として、ブランディングは様々な分野に利用されていますが、食品におけるブランディングも存在します。食品のブランディングはあまり浸透していませんが、食品のブランディングの必要性とブランディングの事例をご紹介します。

Contents

食品のブランディングについて

ブランディングは、企業や社員に対するブランディングだけでなく、食品に対しても有効な手段です。ブランディングはそのブランドが持つイメージを正しく浸透させることですが、食品を扱う企業の商品においても、ブランド価値を高める必要性があります。

食品を販売するだけでなく、その食品の機能面的価値以外のイメージである情緒的価値をを築蓄積することで、顧客から選ばれる食品ブランドになります。
機能的価値というのは、その食品が持つ機能や品質のことを指します。市場で競争するためには必要不可欠な要素です。情緒的価値は、顧客に良いイメージを持たせることのことを指します。顧客に響くメッセージや、デザインからその食品に対する魅力を感じることができます。

「ブランディングとデザインの重要な関係性」はこちら

食品のブランディングの必要性

食品に対するブランディングはなぜ必要なのでしょうか。それは現代の社会では、同質化競争と呼ばれるように、様々なモノや情報が溢れ、差別化をつけることが難しい時代になってきました。その中で、安定的な利益を出すためには、食品であってもブランドを意識した戦略が必要なのです。そしてブランディングによって、食品のブランド価値を高めることで、数多くの商品の中から顧客に選ばれるブランドになることができます。

食品のブランディングの事例

大手食品メーカーである「味の素」は、ドレッシング市場に参入した際、自社の強みを活かしながら、新しい市場をつくり出しました。その時、既にドレッシング市場では、多くの商品が存在していました。
そこで、味の素は今までにない新しいドレッシングをつくるだけでなく、食卓に置きたくなるデザインでドレッシング市場を開拓したのです。
このように、ドレッシングの機能的価値だけでなく、食卓に置きたくなるドレッシングのデザインをつくることで、情緒的価値を満たし、ブランド価値を向上させることに成功しました。

まとめ

ブランド価値を正しく浸透させ、ブランド価値を高めるブランディングですが、食品に対してもますます必要な時代になってくるでしょう。食品ブランディングは、まだあまり馴染みがない考え方ですが、ブランディングを通して成長を図ってみてはいかがでしょうか。