ブランディング

ブランドパーソナリティとは?見落としがちな設定時の重要なコトとメリット

ブランディング活動の中で、どのようなことを意識して行っているでしょうか。様々なポイントがありますが、今回は見落とされがちなブランドパーソナリティについてご紹介します。
ブランドパーソナリティの意味を理解し、ブランドの魅力に磨きをかけましょう。

 

Contents

ブランドパーソナリティとは?

ブランドパーソナリティとは、企業やブランドの持つ独自の個性のことを表します。パーソナリティ(personality)の意味が、性格や個性、魅力といった意味を持っていることから転じて、企業やブランドにおける個性が注目されています。

「ブランドの知名度を上げたい」と思った時に、あなたならどのような戦略を立てるでしょうか?そのブランドの名前を強調するだけの広告も見かけます。それは瞬間的に知名度は上がるかもしれませんが、どのようなブランドなのかイメージできずに忘れてしまうということもあるでしょう。

長期的にブランドを覚えてもらうためにも、そのブランドがどのような個性を持っているのか、ブランドパーソナリティで表すことで人々の記憶に残りやすくなるのです。

 

ブランドパーソナリティのメリット

ブランドパーソナリティを設定することによるメリットをご紹介します。

ブランドパーソナリティによるメリットで最も大きなものは、競合他社との差別化を図ることができるということでしょう。現在は、情報もモノも溢れており、商品やサービスといった製品の機能面での差別化が難しくなってきています。

そうした状況の中で、ブランドパーソナリティでブランドが持つ独自の個性を発信することで差別化しにくい状況でも突破する道が見えてくるというのです。

人々の心に深く残るブランドを作るためにも、ブランドパーソナリティは欠かせません。

ブランドパーソナリティが明確にわかることで、そのブランドに対する感情移入もすることができるからです。

 

ブランドパーソナリティの設定で重要なこと

ブランドパーソナリティを設定するときに重要とされているのが、競合他社のブランドとの比較です。現在、自社のブランドがどの立ち位置にいるのかを分析し、他のブランドに負けない立ち位置でブランドパーソナリティを設定しましょう。

 

ブランドパーソナリティのまとめ

ブランドパーソナリティは、ブランドの個性を引き出し、浸透させるために必要とされる考え方です。ブランドパーソナリティが明確化していることで、競合他社との差別化や顧客から選ばれるブランドになることができるでしょう。ブランドパーソナリティを見直してみてはいかがでしょうか。