ブランディング

ブランド連想とは?一貫性のあるブランド連想の作り方、コツについて

ブランディングによって、ブランド価値を高める活動の中で重要とされているのが一貫性のあるブランド連想です。

しかし、ブランド連想と聞いたことはあるがよくわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、ブランド連想とはどのような考え方なのか、見ていきます。

 

Contents

ブランド連想とは?

ブランド連想とは、あるブランドに対して連想できるイメージなど、すべてのもののことを指します。
ブランド連想は、顧客が直接経験したことから感じている場合もありますが、広告や口コミなどによって間接的に見聞きしたものから連想されるものもあります。

また、ブランドを経験した回数や見聞きした頻度、ポジティブな印象、ネガティブな印象によって、強い連想もあれば弱い連想もあります。
こうしたブランド連想は、顧客が購買をする上で判断の材料として大きな影響を及ぼすため、非常に重要な要素として考えられています。

 

スターバックスや、ディズニーランドと聞いてどのようなイメージが思い浮かんできますか?強いブランドは、そのブランドを思い浮かべるだけで様々なイメージが浮かびます。イメージが起こることで、そのブランドの商品を購入するきっかけにもなるのです。
また、ブランド連想によって競合との差別化をすることもできます。

 

一貫性のあるブランド連想

ブランド連想で重要なのは、ブランドの一貫性です。
一見、一貫性は当たり前のように思える考え方かもしれませんが、ブランドが一貫していることでブランド連想も効果的になるのです。

一貫性のあるブランドをつくる要素としては、ブランドアイデンティティやブランドパーソナリティ、ブランドの提供価値といった要素を一貫性があるか確認してみましょう。

 

ブランド連想の作り方、コツ

ブランド連想の作り方のポイントを知り、ブランド力を強化していきましょう。

ブランド連想を考えるために、最初に自分のブランドの立ち位置を確認しましょう。現状分析をすることで、ブランド戦略にも活かせるはずです。

ブランド認知がどれだけされているのか、ブランドによって連想されるキーワードは名詞的なものか、形容詞的なものでしょうか。また、どのような時にブランドが必要とされるか、5W1H の視点でも考えてみましょう。

 

ブランド連想のまとめ

ブランドに対して思い浮かぶ様々なイメージ。強いブランドは、そうしたブランド連想が強化されており、競合との差別化や顧客からの指名買いなどに影響があります。ブランド連想からブランドを強化してみてはいかがでしょうか。