ブランディング

パーソナルブランディングとは?個人のブランド化が必要になる時代

「○○さんだから頼みたい」と、自分にしかできない仕事をしてみたいと思ったことはありませんか?そうした際に、必要となるのが個人のブランド化、つまりパーソナルブランディングです。今回の記事では、パーソナルブランディングの基本をご紹介します。

Contents

パーソナルブランディングとは?

パーソナルブランディング(Personal Branding)とは、企業や商品、サービスなどではなく、個人をブランディングすることを指します。

パーソナルブランディングによって個人のある特定の共通したイメージや浸透していることで、差別化がつけられます。その結果、個人のブランドを構築することができ、仕事としていく上でも注目が集まるでしょう。社会の働き方の変化とともに、ブランディングは企業や商品だけにとどまらず、個人にも広まっているのです。

「個人のブランド力を高める・パーソナルブランディングの方法。パーソナルブランディングの成功ポイント」の記事はこちら

パーソナルブランディングとセルフブランディングの違いとは?

パーソナルブランディングの説明を聞くと、セルフブランディングと同じ意味のように聞こえますが、実際は少し意味合いが違うとも言われています。
セルフブランディングの方が、知名度も高く馴染みがある方も多いかもしれません。以前は同じような意味として使われていましたが、SNSの普及などの社会変化によって異なる意味で使われるようになってきました。

企業に対するブランディングは「コーポレートブランディング」と表現します。それと比較するときに、企業や組織に属する個人をブランディングすることをパーソナルブランディングと表現します。一方で、企業や組織と関係なく個人が行うブランディングをセルフブランディングと呼びます。

企業名を伏せてSNSを活用している人はセルフブランディング、一企業の個人としてSNSを活用している人はパーソナルブランディングと区別ができるかもしれません。

似ている言葉ですが、それぞれブランディングの目的が少し違います。パーソナルブランディングは、所属している組織のイメージを向上させることです。一方のセルフブランディングは、個人の認知度の向上と考えられています。目的に合わせて活用しましょう。

なぜパーソナルブランディングが必要なのか?

では、なぜパーソナルブランディングが必要とされているのでしょうか?
大きな原因として、社会の変化が挙げられるでしょう。現代では、インターネットの普及により、急速にモノや情報が溢れる社会になりました。溢れる情報の中で、ターゲットに情報を届けるためには、パーソナルブランディングで個人をブランド化することが求められているのです。

パーソナルブランディングのメリット

パーソナルブランディングのメリットは、大きな差別化に繋がることです。「○○さんだから頼みたい」と思われることは、個人としてのブランドに魅力があるからこそできることです。
パーソナルブランディングによって、個人の魅力を伝えることで、固定のファンやリピーターが増え、社会の変化に関係なく関係を深めることもできるでしょう。

まとめ

パーソナルブランディングは、SNSが普及した現在では、セルフブランディングとはまた違った意味合いで使われる場合もあるブランディング方法です。今後、ますます重要とされるパーソナルブランディングを一度試してみはいかがでしょうか。