ブランディング

カラーブランディングと色が表す意味とは?イメージと効果を理解する

カラーブランディングについては、「カラーブランディングの基本!色が人に与える心理的影響とは?」で基本的な概念や色が及ぼす影響についてご紹介しました。

今回は、カラーブランディングを実際に考える際に参考になるように、色が表す意味について見ていきましょう。

Contents

カラーブランディングのイメージ|色が及ぼす効果は大きい

カラーブランディングは色を用いて、ブランド価値を高めるマーケティングの活動です。人間は80%以上の情報を視覚から得ていると考えられているため、色が及ぼす効果はとても大きいのです。

そして、色が持つ心理的な効果を知ることでターゲットに合わせた色を選ぶことができ。ブランドのイメージを適切に伝えることが可能になります。

カラーブランディングの効果|色が表す意味

それでは、各色が表す色の意味を知り、企業のブランド戦略や商品開発などに活かしていきましょう。

赤色:情熱・興奮・危険

赤は、エネルギッシュな情熱や興奮といった感情が当てはまるように、気持ちが高まったり、注目を浴びやすい色です。

また、売上を20%アップさせる色とも言われており、バーゲンなど購買意欲を高める場面でよく使われます。食欲を増進させる色とも考えられており、飲食店などでは使用されやすいです。そして、注意を呼び起こす色としても使われており、使い方には注意が必要な色です。

青色:知性・落ち着き・信用

青は信用性や落ち着きなど、誠実さを感じる色として、製品やサービスの信頼度を高めたい企業に使われています。
また、自律神経に働きかけることで作業能率を上げたり、安心感のある色として、多くの企業に利用されています。一方で、赤と比べて食欲低下に繋がるため、お皿の色には不向きです。

黄色:陽気・奇抜・幸せ

明るい黄色は、太陽のような希望を想像させるイメージから、人を前向きにさせる色として使われています。また、免疫を高める効果もあり、ビタミンカラーとして健康食品などにも採用されています。

緑色:リラックス・安全・新鮮

自然を思い浮かべる緑色は、リラックス効果が期待できる色として、環境に配慮した商品や企業に適しています。

オレンジ色:若さ・クリエイティブ・温かみ

親しみやすさを感じるオレンジ色には、人の心を開き、コミュニケーションを活発にさせる効果があるとされているため、エンタメなど人つの繋がり繋がりが必要な企業に使われています。

紫色:神秘的・優雅・上品

相反する赤と青の色を持つ紫は、自然の中では少ない色であるため、高貴な色として考えられています。スピリチュアルな色として芸術的なイメージや精神リセットを図るヨガなどでも使われています。

まとめ

色が持つ一般的な意味を紹介しました。カラーブランディングにおいて欠かせない、色が持つ効果を勉強することで、ブランドの持つイメージを適切に伝えていきましょう。