翻訳記事

消費社会における、ブランド価値を維持し続ける方法と生じるジレンマ

※この記事はhttps://emotivebrand.medium.com/maintaining-brand-relevance-in-a-fast-paced-world-2c653c888a8を引用・翻訳したものです。

絶え間ない変化と顧客の期待の高まりの中で、今日ほとんどのブランドが直面している最大の危機は、ブランド価値の喪失でしょう。 現在、人々はあらゆるモノを通じてつながる社会にて生活していて、 目まぐるしい市場の変化の中で、 新しいトレンドが次々と出現しています。 そのような中で次々と競争相手が現れ、業界構造は変容していくのです。 そして、顧客は商品を購入したブランドにより一層期待するようになります。その結果、多くの企業は顧客の期待に応えたり、競合他社を出し抜いたりするために十分な速さで社会に適応し、市場での地位を維持しようとするのです。

ブランドが生き残るためには、競合他社との差別化を図る必要があります。それと同時に、ビジネスにとって重要な顧客のニーズを満たすように進化する必要もあります。 両方の目的を達成しようとする際、ブランドは次のジレンマに直面するでしょう。

競合他社と同じだけの価値を得たいという思いから市場のニーズに適応する一方で、それによってブランドの信頼性を失ったり、ブランドイメージを弱めることになるかもしれないと恐れるジレンマです。

ではそのジレンマを抱えた中でブランドはどういう行動を取るべきなのでしょうか?
そのブランドへの注目を維持しようとすることは、次の2つの行動方針に帰着します。

1.市場の顧客の現在のニーズに適応する
2.人々が買いたいものを混乱させる
(新しい商品またはラインナップをつくることであり、それによって顧客が購入する観点を変え、ブランドを新商品のパイオニアにすることができます。

このような状況下において、しばしばブランドはすべての商品を一緒に再構築する必要があります。 そのため、長期的に人気を維持しているブランドは、同時に冒険的で強力なブランドであることが多いのです。彼らはブランドのコアに忠実でありながら、前例を壊すことで常に前進・革新・適応していくのです。 では、どの方向性に向かうべきかをどうやって見出すのでしょうか? また、競争の激しい市場でブランドの価値を維持するにはどうすればよいのでしょうか?

ブランド価値を維持し続ける人気ブランドの原則

顧客中心であること

各ブランドが投資し、構築し、市場に投入するものはすべて、ターゲット市場のニーズを満たす必要があります。 この中には、顧客自身がまだ気付いていない可能性のある潜在的なニーズも含まれます。 それに気づくことは、他社に先駆けて動くことにつながり、独自の観点を強みとしてブランドの人気を生み出すことにつながるでしょう。 顧客の思考回路を理解することで購入パターンを分析し、顧客の生活にシームレスに統合するブランドを構築することができるようになります。

経験に焦点を当てること

あなたの顧客に焦点を合わせるということは、人々があなたのブランドを利用した際に感じる心理的・感覚的な価値観に焦点を合わせるということです。その結果、すべてのタッチポイントが重要になり、ブランドの人気は、ブランドが関連する方法で顧客と企業が交流する場合に限り維持することができます。それは単純に製品、もしくは新しいウェブサイトだけを意味するのではありません。
あなたのブランドはターゲット顧客と接するあらゆる点を考慮した、全体的なカスタマーエクスペリエンスを創る必要があります。

自社の強みを忘れないこと

トレンドに乗るのは短期的な解決策かもしれませんが、長期的なブランドの人気を構築するためには役立ちません。ブランドの強みに合わせて適応し、ブランドが異なる理由を強調する必要があります。人気を維持するためだけに、ブランドの差別化要因を失うのは好ましくありません。

創造、革新し、そして魅了すること

既存のものにとらわれず、顧客のニーズを満たす独自の方法を見つけることを恐れないことが重要です。ブランドやビジネスを型に閉じ込めてしまうと、競争の激しい市場で人気を維持するチャンスを失ってしまうでしょう。したがって、リーダーとして創造性と革新を促進する職場をつくる努力を怠ってはいけません。

意思決定は企業の目的に合わせること

常にブランドに関する決定をしていることを忘れないでください。人気を維持しようとしても、それをブランドの軸に基づいて行わないことは決してうまくいきません。だからあなたがあなたのブランドを向かわせたいところに目を向けるべきです。あなたの長期的な目標と達成したいことは何ですか?これらの目標に沿って成長していくのであれば、どのように人気を維持していくべきでしょうか?

人気のブランドと成功したブランドは同義である

ブランドの人気は決して固定的ではありません。 いつでも変わる可能性があります。 その結果、定評があるブランドは人気の原則を理解しているのです。毎日市場での地位を獲得することを繰り返しています。 いわゆる顧客の人気から外れたすべてのブランド、さらには商品全体について考えてみてください。以前、その多くは顧客にとって計り知れない価値を持っていました。 どのような価値だったのでしょうか? 人気の喪失にはおそらく原因があるでしょう。

ブランドの人気を維持することは、顧客の信頼と忠誠心を維持することを意味します。 人気ブランドであることを約束するブランドは、顧客が期待し、必要としているものに焦点を合わせ、多くの場合それを先取りし、トップに立ち、リスクを冒し、彼らが行うことやその方法を再定義していきます。

これらのことから分かるように、一度立ち止まってより人気の高いブランドを構築する方法を検討していくことはとても重要です。 ブランドの人気を維持することは、そのビジネスに関わる全ての人にとって、ブランド価値を維持するための鍵となるのです。