ブランディング

ストーリーテリングの意味|ストーリーテリングはなぜ重要なのか?

近年、注目されている「ストーリーテリング」。ビジネスや、マーケティングにおいてもストーリーテリングは、重要な考え方として考えられています。

物語やエピソードと絡めることによって印象づけるストーリーテリングの意味をおさらいし、ポイントを押さえてストーリーテリングを活用しましょう。

ストーリーテリングの意味

ストーリーテリングは、「story telling」の文字通りの解釈では、「物語を語る」ということを指します。「昔話」「言い伝え」など、語り手が物語を聞き手に直接語り掛ける方法で、1人で読書をすることとはまた違います。

昔から伝わるストーリーテリングは、ビジネスにおいてもとても注目されているのです。なぜなら、事実をただ述べるだけでなく、「物語」として語ることで、相手により強い印象を植え付けることができるからです。プレゼンテーションなどの場面で、数字といった事実だけ伝えるのと、具体的なエピソードがあり、ストーリー性がある内容だったら、どちらに共感を抱きやすいでしょうか。

今の時代は、情報が溢れ、商品の価値や質だけでは差別化が難しくなってきました。そこで、ストーリーテリングを活用し、ストーリー性をアピールすることで差別化を狙う事ができるのです。

代表例として、アップル創業者の1人であるスティーブ・ジョブズ氏のスピーチは、現在でも人々に大きく影響を与えるスピーチです。これも、ストーリーテリング型であると言われています。

ストーリーテリングはなぜ重要?

ストーリーテリングの重要性について、さらに詳しく見ていきましょう。

ストーリーテリングによって生まれる強い共感性が、聞き手の印象に大きく影響すると考えられています。聞き手が感情移入できるようなストーリーテリングは、事実を羅列している内容よりも、長期的に記憶に残りやすいでしょう。
さらに、ストーリーテリングの具体的なエピソードは、聞き手のイメージを膨らませます。数字など事実だけでは、伝えにくいことを伝えることもできるのです。

また、信頼性が高まるとも言われています。ストーリーテリングは具体的にわかりやすく伝えるため、読み手が自ら納得することで信頼にも繋がるでしょう。

まとめ

物語を語るストーリーテリングは、ビジネスにおいても大変注目されつつあります。情報が溢れる社会の中で、事実だけでは競合と差別化を図ることは難しくなってきました。オリジナルのストーリーを用意し、ストーリーテリングによって多くの人々に影響を与えていきましょう。