よく「ビジョンが大事」と耳にする機会も多いのではないでしょうか。しかし、実際にビジョンの意味を明確に理解している人は少ないのかもしれません。今回の記事では、ビジョンの概念とその重要性についてご紹介したいと思います。
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ビジョンとは?
「ビジョン」という言葉を直訳すると「理想、未来像」と訳されるように、ビジョンは未来についてのあるべき姿を言語化したものと考えられることが多いです。ここでいう、ブランディングにおけるビジョンは、企業やブランドとしての将来あるべき姿、将来実現したいことを表明するということです。将来の姿を想像し、言語化することで、今やるべきことが見えてきます。また、社員の行動規範や経営者の思想なども含めて考えられることもあります。
一方で、事業でのビジョンを設定する場合もあるかと思います。この場合は、事業計画と似た意味合いであり、その事業がどのような方向性で成長していくのかをまとめたものになります。企業や事業などブランディングをする対象によっても、ビジョンの方向性が変わります。
ビジョンの重要性
それでは、なぜビジョンは重要視されているのでしょうか。
ビジョンを共有すること
企業の将来あるべき姿をビジョンで設定し、それを共有するのは誰でしょうか。まずは、企業で働く社員に共有することが大事です。将来のイメージを共有できているのと、できていない状態では、仕事の成果にも大きく影響するからです。ビジョンが存在することで、組織の目的や仕事の意味、やりがいが理解できるため、社員の方向性を一致させる目的としてもビジョンの設定は重要になってきます。
ビジョンが判断材料に
ビジョンが設定、共有されていることで、仕事で選択が迫られた際の判断材料にすることができます。様々な仕事がある中で、その仕事が企業のビジョンに即しているのか、また関係のないことなのか、判断することで企業の成長に繋がるからです。
まとめ
企業価値を高める取り組みであるブランディングにおいて、まずビジョンの設定をすることで、その企業がどのような方向性で成長したいのかが明確になり、ブランディングも進めやすくなります。
また、連続して発生する意思決定の際に、ぶれることなく事業を進行する大切な指標になります。
ビジョンの設定は企業規模の大小に限らず、しっかりと設定することでブレずに成長することができるでしょう。ビジョンについて見直してみてはいかがでしょうか。