「KPI」は、マーケティングに関わる仕事をされている方は馴染みのある言葉かもしれません。
今回の記事では、KPIとは?から始まり、KPIとブランディングの関係性に迫っていきます。KPIについて基本的な理解を見直してみてはいかがでしょうか。
Contents
KPIとは?
KPIとは、目標を達成するためにそのプロセスが適切に行われているかを管理、または評価する指標のことを指します。KPIは「Key Performance Indicator」から頭文字をとった言葉です。日本語に直訳すると、「重要業績評価指標」となります。
そこで、分解して考えてみるとわかりやすいでしょう。「Key Performance」は目標を達成するための鍵です。そのため、まずは目標を達成するための鍵について見極める必要があります。目標達成の鍵のことをKFS(Key Factor for success)とも呼びます。
一方で、「Indicator」は指標の意味を持っています。目的を達成するための鍵を見つけ、それを成功させるための指標を考える必要があるのです。KPIは様々なビジネスの場面で利用されています。その意味を分解して理解することでより具体的な戦略を練ることが出来るでしょう。
KPIとKGIの違いについて
また、KPIと似ている言葉として、KGIがあります。KGIは「Key Goal Indicator」の頭文字を撮った言葉です。訳すと「重要目標達成指標」となります。KPIはプロセスの指標を指していたのに対し、KGIは、目標を達成するための指標を指します。二つの似ている用語の違いを押さえて、状況に合わせて活用しましょう。
KPIを設定する目的
KPIを設定する目的について考えていきましょう。
KPIを設定する第一の目的として、現状の課題や強みを分析することが挙げられます。闇雲に活動をしていても、現状の課題点を向き合わなければ成長は難しいでしょう。KPIに基づいて現状の分析をすることは次の成長にも繋がるのです。
また、KPIがあることによって、目指すべき方向性や目的を明確にすることもできるでしょう。現状の課題、強みを把握していることで次の戦略を考えることができるからです。
まとめ
KPIは一見、英語の羅列で難しく見えるかとも思いますが、ひとつひとつ分解して理解すればビジネスで活かすことができる重要な視点です。KPIを正しく認識し、現状の課題に向き合ってみてはいかがでしょうか。