ブランディング

世界中に影響を与えるGAFAの存在によって変化したブランディングとは

皆さんはGAFAがブランディングにどんな影響を与えているか知っていますか?ITの世界だけでなくすべての物事に影響を与えているGAFA。今回はGAFAの解説とその凄さとともに、ブランディング戦略に与えた3つの分野に関して解説・紹介していきます。

Contents

GAFAとは何か?それぞれの定義について

GAFAのGはGoogle、AはApple、FはFacebook、AはAmazonのことを指します。これらの企業の共通点は私達の生活をITの力で支えてくれている有名企業であることです。まずGoogleは検索エンジン、Google MapsやGoogle Chrome、YouTubeを提供しています。次にAppleはブランド力のある電子機器で世界中の人々に愛用されています。そしてFacebookはFacebookだけでなくInstagramも提供し、表現の場を提供しています。最後にAmazonはネットショップと電子書籍、動画配信サービスを提供し生活を支えています。このようにGAFAはITの分野で世界中を支える欠かせない存在なのです。

GAFAの優れている点

GAFAの優れている点は、利用者に販売・広告・発信の場というサービスを提供するプラットフォーマーであることです。プラットフォーマーは利用者の情報を貯蓄し、それぞれに合ったサービスを提供することができます。だからこそ人々は、使いやすさを実感しGAFAのサービスに依存していきます。GAFAは私たちにとってなくてはならないインフラになっているのです。

GAFAによって生まれたた3つのブランディング戦略

そんな世界中に影響を与え続けているGAFA。それぞれの台頭によって変化したブランディング戦略に関して解説していきます。

広告:TVCMとYouTube広告

YouTubeは広告の幅を大きく広げました。視聴者の年齢や性別、所在地の情報を貯蓄しているためそれぞれにあった広告を掲載できるようになったのです。18歳から49歳のすべての層がTVCMよりYouTube広告に興味を示したというデータがGoogleから発表されているという事実もあります。テレビ離れが進む今。デジタルサービス内の広告に注目し、ターゲットにあった広告の仕方を考えていく必要があります。

検索ツール:yahooとGoogle

Webマーケティングで重要になってくる検索エンジン。これはGoogleが世界の90%以上のシェアを獲得したことでGoogleを軸に進めていく必要があります。オンライン上ですべてのサービスを完結できる今。Googleの仕組みを理解した上で戦略的にブランディングしていく必要があります。

SNS:Instagramの存在

Instagramの存在によって視覚的なブランディングが簡単になりました。そのためよりターゲットを意識した運用を考える必要があります。またいいねやおすすめの機能によって利用者間の情報共有がしやすくなりました。バズると利用者が増えやすい一方で、サービス元の知らない間にブランドイメージが固まってしまう可能性があります。見えない情報を模索した上でブランディング戦略を考える必要があるのです。

まとめ

GAFAの解説と凄さとともに、ブランディング戦略に与えた3つの影響を解説しました。ぜひGAFAを攻略してより時代にあったブランディングを意識してみてください。