ブランディング

「ブランドイメージ」とは?ブランドイメージ戦略でブランドの魅力を伝えよう

あなたはブランドの持つ「ブランドイメージ」を正しく把握していますか?ブランドイメージは、その名の通りブランドに対するイメージのことを指しています。ブランドイメージを正しく理解し、ブランドが持つ魅力を正しく広めていきましょう。

Contents

ブランドイメージとは?

ブランドイメージとは、顧客の記憶に価値が高いブランドとして記憶に残るブランドへのイメージです。ブランドを認知させるだけでなく、価値あるブランドとしてブランドイメージを浸透させる必要があります。ブランドイメージは目に見えない「無形の資産」です。そのため、ブランドイメージをつくりあげることは容易ではありません。日々の積み重ねによって、顧客の頭の中にブランドに対するイメージが出来上がるのです。最近では、商品やサービスの質では差別化が難しくなってきており、ブランドのイメージを向上させることが、競合他社との差別化に結びつくとも言われています。

ブランドイメージ戦略で必要なこと

ブランドイメージ戦略で必要なことは、まずブランドイメージは簡単には作り上げることはできないということです。老舗のブランドイメージはとても長い年月をかけて顧客の頭の中に浸透しています。しかし、簡単には作れないブランドイメージは新たな市場を開拓することで、印象深いイメージを浸透させることができます。例えばコカ・コーラがコーラの市場を新しく創ったことで、ブランドは多くの人に親しまれるようになりました。

どんなにニッチな業界であっても、競合他社には真似できないような市場を開拓し、ブランドイメージを作り上げることもできるのです。

ブランドイメージ向上の方法

ブランドイメージを向上させる方法として、最近ではSNSを使った発信が多く行われています。SNSは誰でも手軽に始めることができ、低コストでブランドのイメージを向上させることができます。また、SNSを通して顧客との近い距離でのコミュニケーションを取ることもでき、顧客の反応を商品やサービスに反映することもできます。また、「CSR」で企業が果たすべき責任を果たすことで、ブランドに対する信頼も厚くなるでしょう。

まとめ

ブランドイメージは、顧客が商品やサービスを選ぶ際の重要な判断材料になります。ブランドイメージは簡単には構築できるものではありませんが、様々な工夫を通してブランドイメージを向上させていきましょう。