ブランディング

店舗ブランディングの方法|ブランディングによって魅力的な店舗へと生まれ変わる。

ブランディングは、店舗に対しても有効な戦略です。

最近広まりつつあるブランディングは、企業や商品に対してだけでなく、飲食店などの店舗を魅力的に変えることができます。今回は、店舗のブランディングについて、その方法とポイントを見ていきましょう。

Contents

そもそもブランディングとは

まず、ブランディングについて基本的な理解を深めましょう。

「ブランディング」は、ブランドに対する共通のイメージを浸透させる活動のことを指します。ブランディングを行うことで、○○会社=◎◎と強いイメージが定着します。

そうすることで、顧客から選ばれるブランドになるということです。ブランディングによる差別化や付加価値がブランドの価値を高めます。

店舗のブランディングとは

店舗のブランディングは、店として明確なブランド価値をつくることです。店舗のブランディングを構成する要素としては、質やオリジナリティ、コンセプトなどがあります。店舗のブランディングを行い、ブランド価値を明確にすることで、顧客がブランドに対するイメージを持ちやすくなります。

その店がどのようなサービスを提供しているのか、また質やコンセプトなどを一瞬で想像できることで、広告費などのコストを削減するしつつも安定した顧客を見込める可能性があるのです。

 

店舗のブランディングは、あまり馴染みがない言葉かもしれません。しかし、厳しい状況に立たされている飲食業界では特に、ブランディングによる差別化も戦略として捉える必要がるのです。

また、ブランディングによってトレンドに左右されない店舗づくりもすることができます。長期的な成長をブランディングで進めてみてはいかがでしょうか。

 

店舗ブランディングのポイント

店舗のブランディングを進めるにあたって必要なポイントを「人」と「モノ」で分けました。

「人」は、まず店舗で働く従業員やオーナーを指します。店舗の商品やサービスの内容や質は、もしかしたら他の店舗でも真似することができるかもしれません。しかし、人の魅力は真似することは難しいのではないでしょうか。いくら良い商品やサービスでも、従業員の対応で評価が下がることもあります。従業員に対するブランディングも必要です。

 

また、「モノ」は商品やサービス、従業員のユニフォームなど目に見えるものです。他店では真似できないオリジナリティを考えましょう。

 

まとめ

店舗のブランディングは、店舗のブランド価値を明確にするだけでなくコストの削減や人手不足の解消などにも役立ちます。店舗の魅力を見直し、ブランディングを取り入れてみてはいかがでしょうか。