ブランディング

ブ‌ラ‌ン‌ド‌作‌り‌に‌欠‌か‌せ‌な‌い、‌ス‌トー‌リー‌テ‌リ‌ン‌グ‌の‌た‌め‌の‌6‌つ‌の‌ヒ‌ン‌ト‌(後‌編)‌

この記事はhttps://ampjar.com/blog/tips-storytelling-in-business/を引用・翻訳したものです。

前編でストーリーテリングの重要性や有用性を確認しましたが、実際にはどのようなものがビジネスにおけるストーリーテリングといえるのでしょうか?
私たちの蓄積したノウハウからあなたのビジネスを助けるヒントをいくつか紹介します。

Contents

1.あなたの”なぜ”を反映する

恥ずかしがらずに、まじめになぜあなたがこのビジネスをしているかを考えましょう。
明確なミッションやビジョンを持つことは共感ができるストーリーテリングをする上で欠かせません。
以下の質問を自分自身に問いかけてみてください。

・このビジネスを始めた理由は?
・なぜ私はこのサービスもしくは製品にニーズを見出したのか?
・なぜ私がこのビジネスを行うにあたって適切な人物なのか?

例:Ink and Spindle

Ink and Spindle社はカスタマイズされた生地のブランドです。彼らのデザインは手染めで生地の原料は人や社会、地球環境に配慮されたものを使っています。
彼らの製品については、全てwebサイトに記載されており、製品のアイディアがどのように生まれたのかや、持続可能性に対する考え方、生産プロセスまで全て明らかになっています。

そんな彼らのミッションはとても明確です。

「トレンドを追うのではなく、今後何年もの間あなたの生活にフィットする模様をデザインします。 私たちはオーストラリアの在来の動植物に影響を受け、ブランドとして行うすべてのことを通じて、環境を尊重することを目指しています。」

これは彼らの起業ストーリーのコアとなる部分であり、すべてのコンテンツで強調されています。

そして、あなたの存在理由を見つけることは、次のヒントにもつながってきます。

2.自分に正直であれ!

私たちは周りの正直さや正統性にとても敏感です。
例えば、心からヨガを楽しんでいるわけではなく、お金や自身の保身のためにヨガマットを売っている人よりも、日々マインドフルネスを実践している情熱的なヨガ経験者からヨガマットを購入する可能性が高くなるはずです。

例:Joy Creative Shop

Steph Weibringはクリエイティブコンサルタントであり、グラフィクデザイナー、かつ上の写真にあるような紙製品のクリエイターです。もしこの紹介の肩書きが多すぎるように聞こえるなら、さらに驚くでしょう。なぜなら、彼女は3人の子どもを持つお母さんでもあるのです! 彼女のパーソナルブランドはただただ、喜びを分かち合い、感謝の気持ちを広め、人生のシンプルな喜びを楽しむことが中心となっています。

彼女のようなスーパースターは、オンラインで他者から攻撃されることを恐れていません。例えばこの投稿でも様々な意見があるとは思いますが、彼女はブランドのコアである感謝の観点から来ています。

彼女は自身の投稿に思ったことをたったの1.2文で素直に打ち明けます。
そのような少ない分量にも関わらず、フォロワーを納得させる力が彼女にはあるのです。

私たちは、いかに顧客をあなたのストーリーに感情的に移入させるかが重要であるかを見てきました。 そして、心から信じていることに正直であることは、顧客の感情を刺激する方法の1つです。 傷つけられることや、素直に自分の気持ちを共有することを恐れないでください。 顧客は、前編で紹介したYankee Candle社のようなストーリーをとても好みます。なぜなら、とても人間的で正直に見えるからです。

3.何事も簡潔に

“完璧がついに達成されるのは、何も加えるものがなくなった時ではなく、何も削るものがなくなった時である。”
-サン=テグジュペリ

ビジネスにおけるストーリーテリングは多くの言葉を用いるべきではありません。例えば、前編で紹介したYankee Candle社のストーリーも2.3文で紹介することができるでしょう。
人々が興味を持つ時間の長さには限りがあります。したがって、短いほどよいでしょう。

4.ストーリーで顧客を使用する

あなたのストーリーには、顧客をキャラクターとして登場させることができます。
ストーリーの聞き手は潜在的な顧客なので、その人に顧客の例を紹介することはビジネスストーリーテリングに最適です。

5.ストーリーの聞き手を知る

ビジネスのおいて、明確な顧客層を念頭に置くことは重要ですが、これはビジネスのストーリーテリングにおいてさらに重要です。たとえば、Wing社の女性に焦点を当てたコワーキング空間を作り、SNSで第三波フェミニストのキャッチフレーズを使用するというビジョンは、すべての人に共感を呼ぶとは限りません。

あなたのストーリーの聞き手について考えるとき、これらの質問を自分に問いかけてみましょう。

・誰にストーリーを聞いてほしいのか?
これは、年齢、性別、場所などの人口統計という視点から答えることができますが、
興味、趣味、買い物の習慣などのより流動的な特性である可能性もあります。
・なぜ聞き手は私のストーリーに興味を持つのでしょうか?
・何が聞き手の感情を動かすでしょうか?
・聞き手の注意を引くものは何ですか?

例:Barefoot Blonde

Barefoot Blondeは服のブランドですが、ただの服のブランドではありません。彼らの服は、旅する魂と自由奔放な心を求める人のために、美しいゴールドコーストにいる経営者の親友がデザインしています。オンラインストアからPinterestページまで、全てにおいて裸足で駆け回るような自由奔放な女性にアピールしているのです。

彼らのAboutUsのページでは、ファッションへの情熱や愛が掲載されています。

「Barefoot Blondeコレクションは、のんきな探検、リラクゼーション、そして旅行への愛を表しています。

20年以上のクリエイティブディレクターであり親友であるMelとNatは、ハングリージャックスでのドライブスルーで働いていた時に出会いました。

当初からの親友であり、人生で成し遂げたいことや、真面目な性格、そしてファッションへの愛情は、彼らを何年にもわたって結びつけ続けました。

どちらも20代前半に世界を飛び回っていて、起業家であるMelは、様々なビジネスを成功させ、皆がうらやましがるようなライフスタイルを手に入れました。
Natは映画とテレビについて学び、ロンドンで働いた後、Ozでより企業構造についての理解を深めました。このように、彼らは全く異なるキャリアを築きましたが、数年前に一緒にファッションを学び、ついに長年の夢を現実に変えたのです。

Barefoot Blondeコレクションはオーストラリアで作品をデザインし、インドネシアのバリ島で環境に配慮して制作しています。数量は小ロットで提供され、必要に応じて補充されるため、環境への影響は最小限に抑えられるのです。

自由なデザインの服は、高品質の素材から作られ、週末のちょっとした探検や、休日にまどろんでいる時、友だちとフェスで大騒ぎしている時に着やすい服として作成されています。

彼らは常に、気分を良くすることには値段をつけられないと信じています。そして、彼ら自身がコレクションを作成することを楽しんでいる限り、顧客がコレクションを身に着けることを愛してくれるとを願っています。」

Savannah、Paradisos、Dawn&DuskなどのBarefoot Blondeのクリエイティブなコレクション名は、人々の心にある冒険心に訴えかけるでしょう。魅力的なコピーに加えて、Barefoot Blondeでは、エキゾチックな土地を背景に、美しくスタイリングされた服の写真を投稿しています。

6.明確な結末を思い浮かべる

ストーリーの聞き手は最後まで読み切ることに対して、学びや読んでよかったと感じたいと思っています。そのため、あなたのビジネススト―リーを顧客が聞き終わった後、あなたは彼らに対してなにか利益をもたらすヒントを強調する必要があるのです。

あなたの製品やサービスについて顧客に売り込むことは、限られた範囲でしか効果的ではありません。あなたのビジネスストーリーで顧客に興味を持ってもらえたなら、彼らのニーズについて個人的、感情的なレベルで話す絶好の機会を得ることができるでしょう。話すだけ話して聞き手を手ぶらで放置するのではなく、聞いてよかったとおもえる個人的な学びを得られるようにすることが大切です。