ブランディング

ブランドコンセプトの例を一覧で紹介!作って生まれるメリットとは?

ブランディングにおいて決めるべきとされるブランドコンセプト。ですが決めることで生まれる効果を知らずに作るのはとてももったいないです。あなたのブランドのブランドコンセプトをより魅力的なものにするために、有名ブランドのブランドコンセプト一覧からブランドコンセプトが生み出すメリットを紹介します。

Contents

ブランドコンセプトとは

ブランドコンセプトとはそのブランドが考える理想の商品やサービスを一言で表したものです。「そのブランドを利用するとどんな事が起きるか?」「その商品やサービスは将来的にどんな存在になってほしいのか?」など、自ブランドになってほしい理想の姿を考えることで文章が思い浮かんできます。

ブランドコンセプトの例を一覧で紹介

ここからはブランドコンセプトを作る上で参考になる有名ブランドのブランドコンセプトを一覧でご紹介します。

ドミノ・ピザ

ドミノ・ピザのブランドコンセプトは「30分以内に熱々ピザを自宅までお届け」。宅配サービスの先駆的存在として、利用者がピザを温かいうちに楽しめるサービスであることを簡潔に伝えてくれています。今の時代の宅配サービス活発化に影響されてもなお人気を保っているのは、このブランドコンセプトを達成するために整備された注文方法が関係しています。ブランドコンセプトがサービスを生み、売上に貢献しているのです。

アスクル

アスクルのブランドコンセプトは「事務用品が明日届く」。会社や学校で日常的に当たり前のように利用しているアスクルは、サービス名の通りすぐ届くことを強みにしています。このブランドコンセプトでは、サービスのコアとなる事務用品と明日届くという2つのポイントを短文でわかりやすくまとめ上げています。これによって利用者の信頼獲得に成功し、売上を伸ばしています。

QBハウス

QBハウスのブランドコンセプトは「10分の身だしなみ」。従来、時間とお金がかかるのが当たり前だった散髪の常識を変えたブランドコンセプトです。10分間で散髪を済ませられるという新しい常識を生み出したことで、時間やお金をかけたくないと思っていた層を取り込むことに成功しました。今では美容院や理髪店と並ぶ選択肢として日常に溶け込んでいます。

ブランドコンセプトを作ることによって生まれること

ブランドコンセプトを作ることで消費者にブランドのことを一瞬で判断してもらうことができます。今の時代、世界にはたくさんの商品やサービスで溢れています。その中で自分のブランドを知ってもらい利用してもらうには、消費者にそのブランドのユニークな点を伝える手段がなくてはなりません。それがブランドコンセプトなのです。ブランドコンセプトを作ることによってそのブランドの利用者側からの信頼が生まれます。

まとめ

ブランドコンセプトの有名事例一覧から、決定することで生まれるメリットをお伝えしました。利用者の心を鷲掴みにする魅力的なブランドコンセプトを作るために是非参考にしてみてはいかがでしょうか。