翻訳記事

スタートアップのための2dayブランディングワークショップ(day2)

前回に引き続き簡易的なブランディング2dayワークショップを取り上げます。ここではday2についてご紹介いたします。

※この記事は、https://medium.com/@bbergher/a-lightweight-branding-exercise-for-startups-8776f0cb0ea7を引用・翻訳した物です。

Contents

3.抽象化されたグループに属するものをグループ化

2日目のセッションでは、同じ部屋に戻って「はい」の付箋を持ってきます。 

このステップは、新しいパターンのグループでアイデアを整理することです。これは、クラスタリングまたはアフィニティマッピングと呼ばれるプロセスです。 

まずテーブルにあるすべての「はい」の付箋を広げます。

ランダムに付箋を選び、それらをボードに配置して、関連する形容詞にグループ化します。 これは最初は不便に感じるかもしれませんが、3〜5分後にはチームが類似点を見つけ始め、グループ分けが出現します。 

多くの場合次の3つのようなグループが表示されます。

・プレゼンテーション、スタイル、色、光、光沢などの視覚的なアイデア

・トーン、声、権威、親しみやすさなどのコミュニケーション関連の形容詞

・人、エキスパートライク、教師ライク、子供ライクなどのヒューマンライクな属性

このようにボード上のすべての付箋を最大60分で整理してみてください。 グループが明確になったら、形容詞の上に、ボード(または別の色の付箋)にわかりやすい名前を付けます。 

4.それらを価値・主要な属性・類推に蒸留する

これが最後の最も分析的なステップです。 各グループを調べ、タイトルとコンテンツを含む全てを噛み砕いて属性を洗い出し、それをレイヤー化します。 

ビジュアル

・掃除

・明るい

・カラフル

・手作り

など

 

トーン

・おかしい

・口語

・異なる

など

次に、結果のリストをもう一度見直し、各グループをさらに合体させます。 結果が実用的なものになるように、各グループを4項目に制限することを目指してください。

リスト化ができたら、セッションの残りの10分間を使用して、「ブランド比較」を行います。 

そこでは、「___よりも___より似ている」という形式を使用して、少なくとも15文をリストします。 空白は他のブランドで埋める必要があります。 可能な限り広い意味でのブランド(人々の間で認識がある有名な公共団体)を使用します。 自らが属している業界だけではなく、有名人、都市、典型的な料理などを含めることが重要です。

例)

AppleよりもGoogleに似ている

BMWよりもトヨタに似ている

スウォッチよりタグホイヤーに似ている

PhotoshopよりもSketchに似ている

ライアン・ゴズリングよりもジョージ・クルーニーに似ている

寿司よりハンバーガーのような

これらのうち少なくとも15個を取得してください。 可能であれば30個あれば望ましいです。そして、リストの最後に記載してください。

以上で演習は終わりです。 完成したものは、自社のブランドの価値を可視化し、様々なシーンでの源泉となります。

結論

ブランディングエージェンシーと協力して、より詳細な結果を得ることができます。 しかし、スタートアップは費やす時間とお金がほとんどないため、最初期から着手することは難しいです。この方法を使えば、簡易的ではありますが、ブランドの確立を始めるために必要なものが手に入ります。

この成果物をデザイナーと共有すると、ブランドに合ったロゴデザインを期待できます。 マーケティングチームと協力して作業すれば、使用するコピーや口調を簡単に定義することができます。

まとめ

この方法を使うと、スタートアップの初期のブランディングに大いに役立ちます。特にクリエイティブが初期から発生する業態の場合、ブランド体験の統一化に貢献できるのではないでしょうか?

またチームメンバーでワークショップに参加することによって、今後のブランド構築に対してのコミュニケーション工数の低減にも役立ちます。

一方で、この方法にも危険な点が多く含まれています。

特に、競合や顧客視点が全て抜け落ちているため、このまま使い続けるにはとても危険が伴います。

グロースステージに進んだ場合には、また改めてブランド構築のベースを作ることを強くお勧めします。