ブランドコンセプトの設定方法について、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?ブランドコンセプトは、ブランドを確立していく上で欠かせない考え方です。「ブランドコンセプトとは?ブランドの世界観を表すコンセプト」にて基本的な概念を紹介しています。今回は、ブランドコンセプトの基本を踏まえて、ブランドコンセプトの設定方法についてご紹介します。
Contents
ブランドコンセプトとテーマの違い
ブランドコンセプトとテーマは似ていますが、その言葉の違いについて学び、ブランドコンセプトを作る必要性を見ていきます。
コンセプトは「概念」、テーマは「概要」として訳されます。概要であるテーマの場合、「今日の会議のテーマは…」「イベントのテーマは…」といったように、出来事の主な内容や演出上の方針について表すことになります。反対に、概念であるコンセプトは、「お店のコンセプトは…」というように、その物事のあり方を概念と実体を組み合わせて決めたものです。ブランドコンセプトは、ブランドの世界観を表す言葉として使われています。コンセプトが明確であることによって、顧客は商品やサービスの価値をより感じることができるようになるでしょう。
ブランドコンセプトの設定方法
ブランドコンセプトの設定方法は、まずはリサーチから始めましょう。競合他社のブランドコンセプトや、顧客の不満や悩みを調べ、ブランドコンセプトを言語化していきます。その際、顧客の心に響くように、一言でわかるブランドコンセプトにまとめると良いでしょう。概念を多角的に捉え、新たな切り口が見つけてみるのも面白いかもしれません。ブランドコンセプトを決めるのは時間がかかるかと思いますが、納得がいくまで試行錯誤を繰り返し、ブランドが表したい世界観を表現することが重要です。
ブランドコンセプトの設定方法のポイント
ブランドコンセプトを作成するにあたって、顧客の響くものでなければ効果は薄くなってしまいます。そのため、ブランドコンセプトは競合他社では見られない独自性をアピールすることが重要です。しかし、ただ奇抜なコンセプトなだけでは顧客の心には響きません。顧客がまだ気づいていないが本当に欲しいと思っていることをコンセプトとして提示することがポイントです。
まとめ
ブランドコンセプトは、競合他社との差別化を図っていく上でも、非常に重要な考え方です。ブランドコンセプトを明確にして、顧客の心に響く商品を届けてみませんか?ブランドコンセプトの設定方法とは?ブランドコンセプトを活かして魅力あふれるブランドに