「コーポレートブランド」とはどのような意味合いか、正確に答えられますか?コーポレートブランドは、企業の成長に欠かせない視点です。
コーポレートブランドを正しく理解し、企業のブランド力を強化しましょう。
Contents
コーポレートブランドとは?
コーポレートブランドとは、「企業ブランド」とも呼ばれるように、その企業名や展開しているサービス全体を含めたブランドを指します。
企業には、有形資産と無形資産が存在すると言われていますが、無形資産の中でも企業価値にコーポレートブランドが大きく影響すると注目されています。コーポレートブランドは、企業そのもの、個性を表します。そのため、コーポレートブランドによって浸透した企業のイメージが顧客との信頼関係や、商品やサービスの評価にも良くも悪くも影響することがあるのです。
また、他にブランドの位置づけとして、ファミリーブランドや製品ブランドといったブランドもあります。それらのブランドの上位にあるのがコーポレートブランドです。
コーポレートブランドの効果
コーポレートブランドの効果はあらゆるステークホルダーに効果があるとされています。商品やサービスの利用者である顧客だけでなく、企業の従業員、株主、企業に就職をする学生、企業との取引先など、企業に関係するあらゆる人に関係します。
コーポレートブランドの具体的な効果としては、コーポレートブランドのブランドイメージが商品やサービスのイメージ向上にも繋がります。コーポレートブランドに対する信頼から、競合との競争に巻き込まれることなく、顧客に選ばれる可能性が高まるのです。
また、コーポレートブランドが浸透していることで、従業員の目指す方向性が一致します。そうすることで、従業員の働くモチベーションが向上します。また、コーポレートブランドに惹かれてその企業で働きたいと考える学生が増えることで、採用コストも削減できるなど、様々な効果が期待されます。
コーポレートブランドの重要性
コーポレートブランドの重要性は、コーポレートブランドのあらゆる効果を知ることで明確でしょう。
また、様々な情報が溢れる情報社会の中で、選ばれる企業になるためにはコーポレートブランドが重要とされています。コーポレートブランドが確立されていることで、企業の個性が明確となり、競合との差別化を図ることもできます。
まとめ
コーポレートブランドは、企業のイメージを決める重要な要素です。また、コーポレートブランドは、顧客だけでなく、従業員や取引先などあらゆる人々に影響があります。コーポレートブランドを見直し、企業の価値を高めてみてはいかがでしょうか。