ブランディング

ブランドコミュニケーションとは?ブランド価値向上に重要な理由を解明

「ブランドコミュニケーション」と聞いて、どのような活動であるか答えられる方はどれくらいいるでしょうか?

実は、ブランドコミュニケーションはブランディング戦略の一種でもあります。ブランドのイメージを顧客に上手く届けるための活動です。今回は、ブランドコミュニケーションとはどのようなものか、基本的な概念をご紹介します。

 

Contents

ブランドコミュニケーションとは

ブランドコミュニケーションとは、ブランド価値を顧客に伝える一連の活動のことを指します。一見、大したことのないように思えますが、ブランドコミュニケーションは一方的ではなく、企業と顧客の相互的なコミュニケーションが大事です。

企業がいくら良い商品やサービスを発信していても、顧客に信頼されるブランドでなければブランドが確立されたとは言えません。そのため、様々な方法を通してコミュニケーションを狙います。例えば、広告、CM、ウェブ、店頭での演出、プロモーション、キャンペーンの開催などがあります。

ブランドに合わせた施策を展開し、相互的なブランドコミュニケーションが求められています。

 

今ブランドコミュニケーションが重要視されている理由

ブランドコミュニケーションが重要視されている理由としては、情報化が挙げられます。あらゆる情報が溢れる現代の社会では、企業が一方的に発信する広告だけで顧客の心を掴むのは難しくなってきたのです。そのため、企業が発信する情報が以前よりも重要とされています。

ブランドコミュニケーションのメリット

ブランドコミュニケーションのメリットとしてよく言われているのが、競合との価格競争に巻き込まれにくくなることです。ブランドコミュニケーションを通して、ブランドが顧客に支持されることで、顧客に選ばれるブランドになります。そのため、価格を下げることによる価格競争に巻き込まれる可能性が下がります。

また、顧客生涯価値が上がりやすい点もメリットと言われています。顧客がブランドを信頼している期間、企業に対して長期的に利益をもたらすということです。

まとめ

ブランドコミュニケーションは、ブランドの価値を一方的に伝えるのではなく、相互的なコミュニケーションを通して顧客との信頼関係を築く活動です。情報社会が進む中で、今後ますます重要視されるとされます。この機会にブランドコミュニケーションを見直してみてはいかがでしょうか。