ブランド戦略とはどういうものかについては前回の記事「ブランド戦略とは?ブランディングに欠かせない要素を解明」でご紹介しました。
実際のところブランド戦略のメリットはどういうものがあるのか、今回の記事ではメリットを中心にブランド戦略を成功させるために必要な考え方を見ていきましょう。
Contents
ブランド戦略のメリット
ブランド戦略をすることは何となく良いとわかっていても、漠然とした理解ではブランド戦略の目的を見失ってしまう可能性があります。しっかりと理解してブランド戦略に取り組むことが大切です。
ブランド戦略のメリット①商品やサービスの差別化
「知っている人が少ない商品」と「誰もが知っている商品」の二つがあるとして、顧客はどちらを選ぶでしょうか。
質や値段が同じ商品で悩んだ時、「知っているブランドだから安心できる」と判断した経験がある方も多いのではないでしょうか。
ブランド戦略によって、ブランドの知名度が上がることで、ブランドに対する信頼が高まり、結果的にその商品やサービスを購入する方も増えるのです。
ブランドは顧客が意思決定をする際の判断材料になるため、ブランド戦略によってブランドを強化することは、競合の商品やサービスとの差別化にも繋がります。そして、価格競争にも巻き込まれずにブランドで差をつけることができます。
ブランド戦略のメリット②リピート率の向上
ブランド戦略によって競合と差別化をつけたところで、今度はリピート率に注目してみましょう。顧客には新規顧客と既存顧客がいますが、既存顧客のリピート率を上げることが長期的な成長には欠かせません。
そのためにも、ブランド戦略を徹底し、ブランドの魅力を顧客に浸透させることでリピート率を向上することができるでしょう。
ブランド戦略のメリット③社員のモチベーションの維持
ブランド戦略は、顧客だけでなく、会社で働く社員にとっても大きな影響があります。
ブランド戦略によって知名度が上がることで、身近な人から褒められることもあり、自身の仕事に対して誇りを持つことにも繋がるでしょう。
ブランド戦略のメリット④あらゆるコストの削減
ブランド戦略は、あらゆるコストの削減に役立ちます。
例えば、広告や宣伝にかかる費用です。例えどんなに素晴らしい広告があっても、ブランドが魅力的でなかったらその広告の効果は一瞬で終わってしまいます。
ブランド戦略によってブランドが確立されているのであれば、広告の効果は長期的なものになり、費用は必要最低限に絞ることができるでしょう。
ブランド戦略を効果的に進めるためのポイント
ブランド戦略を効果的に進めるためのポイントとして、現状分析をしっかりと行い、あるべき姿を設定することが重要です。
現状分析が曖昧だと、現実からかけ離れた戦略になってしまい、成果が出にくいからです。ブランドが今どの立ち位置にあるのか押さえることで重要です。
まとめ
ブランド戦略のメリットとブランド戦略を効果的に進めるためのポイントについてご紹介しました。ブランド戦略のメリットは今回の記事では書ききれないほど、多く存在すると言われています。