ブランディング

ブランディングを活用したTwitterの戦略。Twitterで影響力をつけるために

最近では、個人だけでなく企業の間でもTwitterを活用した戦略が取られています。しかし、闇雲にTwitterを活用しているだけでは、効果がありません。Twitterにも、ブランディングの戦略が必要なのです。そこで今回の記事では、Twitterにおけるブランディングの方法を見ていきましょう。

Contents

Twitterをブランディングに活用する必要性

Twitterでブランディングをするのは、インフルエンサーや有名人だけだと思っていませんか?実は、最近ではTwitterを通してブランディングをすることで、変化の激しい社会で働き続けることにも繋がると言われています。そもそも、自分自身をメディア化、プロモーションする活動を、セルフブランディングと呼びます。自分の経験や得意なことを発信しながら行うセルフブランディングによって、所属している企業や団体に囚われない自分自身の市場価値を高めることができるのです。

現在は、終身雇用も終わりを迎え、各個人の市場価値によってキャリアを積むことが出来る時代です。
Twitterを活用することで、様々な人との関り合いを通して副業など他の仕事も可能になるチャンスを秘めています。

Twitterで企業がブランディングをする理由

Twitterでブランディングをするのは、個人だけではありません。企業もTwitterを通してブランディングをすることができます。代表的な例としては、シャープ株式会社のTwitterアカウントは一度聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。自社の製品をPRするだけでなく、他の企業やフォロワーとの積極的な交流を図り、親近感が持てる企業アカウントとなっています。

このように、企業がTwitterでブランディングをする目的は、商品をPRするだけでなく、近い距離でのコミュニケーションを通して、自社の魅力を知ってもらう事にあるでしょう。

Twitterにおけるブランディングのポイント

Twitterを活用したブランディングで最も大切なポイントは、不特定多数の人が見ていることを意識して、特定の誰かを批判するような発信はしないことです。また、いくら個人のTwitterを活用していても、どこかの企業に属している場合は、その企業の一員であるという意識を忘れずに発信する必要があります。企業名が入っていることで、企業全体のイメージを下げてしまう事にも繋がるからです。

まとめ

Twitterを通して、個人や企業をブランディングすることは、これからの時代においてますます注目されることでしょう。娯楽として利用するTwitterだけでなく、ビジネスとしてTwitterを利用するメリットを理解し、これからの時代に向けたブランディングを行ってみてはいかがでしょうか。