ブランディング

知らないと恥ずかしい!ブランディング・PR・マーケティングの違い

ブランディングとPR、またマーケティングの違いを説明できるでしょうか?

今や、ブランディングもPRもマーケティングもビジネスにおいて必要な考え方とされています。その中で、それぞれがどのような意味、目的を果たすための活動なのかを理解し、違いを押さえることで、それぞれの活動に取り組んでいきましょう。

Contents

ブランディング・PR・マーケティングの意味とは?

ブランディング・PR・マーケティングの違いについて理解する前に、まずはそれぞれの意味を押さえましょう。

ブランディングの意味とは?

ブランディングは、人々が企業や商品に対して持っている共通のブランドイメージを育てていくことです。

ブランディングが成功することで、そのブランドに対して信頼性が高まり、顧客に選ばれやすくなる環境を整えることができます。また、従業員満足度の向上や採用活動においても優秀な人材が集まりやすくなるなど、ブランディングの効果は様々あります。

PRとは?

PRとは、企業が顧客やステークホルダー、社員などに対して理解や共感を促す活動と言われています。

PRには、社外向けと社内向けがあります。社外広報は報道機関向けにプレスリリースを発信したり、メディアとの関係性を深め自社を取り上げてもらう活動などがあります。社内広報では、社内報や社員向けのイベントを通して、社員の企業理解やコミュニケーションの活性化を狙います。

マーケティングとは?

マーケティングとは、様々な観点から顧客について十分に理解し、顧客にあった製品やサービスが自然に売れるようにする仕組み作りのことです。それは、マーケティングは製品やサービスを買おうと思う顧客を創造すること、とも言い換えられます。

「ブランディングとマーケティングの違いを理解していない!?定義とバランス」記事はこちら

ブランディング・PR・マーケティングの違いについて

それでは、ブランディング・PR・マーケティングの違いについて見ていきましょう。

ブランディングは、企業や商品のブランドイメージを顧客に浸透させる活動であるため、継続的にブランド体験を顧客に提供し続けることを指します。

一方で、マーケティングの場合は、様々な戦略を駆使して顧客に製品やサービスを継続的に手に取ってもらう活動であるため、自社・競合・顧客の3点を見定めることが重要です。

そしてPRは、自社の情報を顧客に届ける活動です。

あくまでPRはマーケティングの一部であり、メディアや商品パッケージなど様々な戦略を駆使して、顧客に自社の魅力がより効率よく伝わるようにPR活動を行っていくことが重要です。

「無差別型マーケティング3つの例から考える正しいターゲティングの定め方」記事はこちら

まとめ

ブランディング・PR・マーケティングの違いについて理解できたでしょうか。混同してしまいがちなそれぞれの意味を正しく理解した上で、戦略合わせた活動をすることが成功の鍵でしょう。