ブランディング

ストーリーテリングの実践方法とは?3段階に分けてポイントを抑える

ストーリーテリングは、「物語を語る」と直訳されるように、ストーリーを通じて聞き手に強い印象を与える方法として近年注目されています。

ストーリーテリングがなぜ重要なのか、については前回の記事「ストーリーテリングの意味をおさらい。ストーリーテリングはなぜ重要なのか?」でご紹介しているので参考にしてください。今回は、ストーリーテリングを使う場面と、実践方法についてご紹介します。

Contents

ストーリーテリングを使う場面とは

ストーリーテリングを使う場面とはどのような場面があるのでしょうか。ストーリーテリングは様々な場面での活用が期待されます。

ストーリーテリングの活用場面①プレゼンテーション

クライアントへ自社の商品やサービスをプレゼンテーションで伝える場面に遭遇した時、どのように伝えていますか?

相手に深い印象を残したいという時に有効な手段がストーリーテリングです。ストーリーテリングはストーリーを絡めているため、ただ単にメリットなどを羅列するプレゼンテーションに比べて印象に残りやすくなります。

ストーリーテリングによって、相手に共感を与え、心に刺さるプレゼンテーションができるでしょう。

ストーリーテリングの活用場面②チームへの共有

会社やチームのメンバーに共有することがある時、事実を述べるだけでは、実際は相手の心に響いていないかもしれません。

そうした場合にメンバーの心に響くメッセージを届けるためにも、ストーリーテリングは有効です。

このように、ストーリーテリングは、プレゼンテーションだけでなく、講演会やスピーチなど、他人にメッセージを伝える日常のあらゆる場面で使える方法なのです。

ストーリーテリングの実践方法

それでは、ストーリーテリングの実践方法について見ていきましょう。

ストーリーテリング実践方法①経験談を交えて具体的に

ストーリーテリングでは、ストーリー性を重視します。その際に自身の経験談や具体的なエピソードを引用することで、聞き手に具体的な想像をさせることができるでしょう。そのように聞き手の共感性が高まることで、記憶にも残りやすくなるのです。

ストーリーテリングの実践方法②キャラクターをつくる

ストーリーの具体性を深めるために、キャラクターをつくることが効果的ともいわれています。ストーリーがいくら面白くても、キャラクターがいないストーリーは面白味に欠けるからです。キャラクターといっても、大げさなものではなく、人をキャラクター化することで具体性が高まります。

ストーリーテリングの実践方法③対立意見

単調な話し方よりも、対立意見があるストーリーの方が、印象的ではないでしょうか。そのため、最初に問題提起をし、対立意見を用いてストーリーテリングを活用すると印象に残りやすくなるでしょう。

まとめ

ストーリーテリングは、プレゼンテーションや講演会など人前で話す場面だけでなく、日々の様々な伝える場面で有効的な伝え方です。ストーリーテリングの実践方法をマスターし、相手に響く話し方を目指してみてはいかがでしょうか。