ブランディング

採用にもブランディングが必要?採用ブランディングのメリットとは

少子化も進み、厳しい採用市場の近年、「採用ブランディング」という言葉が注目され始めています。

採用にもブランディングをするとはどのようなことなのか。また、そのメリットやデメリットなどはあるのでしょうか。注目されている採用ブランディングについて迫りたいと思います。

Contents

採用ブランディングとは?

採用ブランディングとは、採用の際に企業のブランド力を高めるマーケティング活動のことを指します。

ある企業が自社が求める人材を採用したいと思っても、採用相手である就活生、転職者にその企業の魅力が伝わっていなければ、採用することも叶いません。

毎年人気がある企業を見渡してみると、どの会社も「福利厚生がしっかりしていそう」「安定してそう」といったポジティブな企業イメージがしっかりと根付いていることがわかります。そのため、厳しい採用市場で効率的に採用活動を進めるためにも、採用ブランディングは注目されているのです。

採用ブランディングが求められている理由

最近、よく耳にする「採用ブランディング」。その概念がわかったところで、なぜ現在重要と考えられているのでしょうか。

その理由として、少子高齢化が上げられます。

現在の日本では少子高齢化によって、労働人口の減少が叫ばれており、深刻な人手不足問題に将来直面するでしょう。

そのような事態の時に人材を確保するためには、企業のブランド力を高める必要があるのです。こうした社会的背景から採用ブランディングの重要性が認識されるようになりました。

採用ブランディングのメリット

採用ブランディングを行うことによって得られるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

メリット⑴自社にマッチした人材の確保

採用ブランディングによって企業の文化、求める像をわかりやすく発信することで、それに共感した人が集まりやすくなります。また、マッチした人材を採用することでミスマッチを防ぐことにも繋がります。

入社後に、会社の価値観と合わずに離職してしまう人が多い会社というのは、企業のブランディングが上手くいっていないことが一つの原因としてあるかもしれません。

メリット⑵採用コストの削減

企業の魅力を高めることで、採用の際にかかる経費を削減できる可能性があります。自社で採用することができれば、紹介料や媒体掲載費用をかけずに済むからです。

まとめ

昨今話題の採用ブランディングの重要性からメリットまでご紹介しました。

採用ブランディングは、採用に関してのブランディングに過ぎませんが、採用に関わらず、日頃からブランディングを行い、企業の価値を高めておくことが望ましいでしょう。

そうすることで、採用ブランディングも自然と出来上がっている状態になるでしょう。採用に関して悩みがある方、ブランディングを試してみてはいかがでしょうか。