ブランディング

ブランド戦略とは?ブランディングに欠かせない要素とポイントを解説

ブランディングでブランド価値を高める活動の中で、「ブランド戦略」の重要性を感じている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、ブランド戦略とは一体どのような意味を指すのか、またブランド戦略に必要なポイントをご紹介します。

Contents

ブランド戦略の意味

ブランド戦略は、企業のブランド価値を高めるブランディング活動の戦略のことです。ブランディングは顧客や取引先など、社外の人だけでなく、社内の従業員も含めたブランドに関係する全ての人にブランドのイメージを認知させ、共通認識を浸透させます。

ブランド戦略によって、ブランドの価値を高めていくことで、競合との競合に有利に立てたり、収益アップにも繋がるでしょう。

ブランド戦略の要素

ブランド戦略の構成要素として必要だと考えられているものをご紹介します。

 

ポイント①ブランドプロポジション

ブランドプロポジションは直訳すると「ブランド定義」と言われています。
その企業にしか提供出来ない価値、どういうブランドだと思われたいかを言語化することです。

スターバックスの「thied place(第三の場所)」が有名ですが、競合との差別化を図ることができる取り組みです。

ポイント②ブランドパーソナリティ

ブランドパーソナリティは、ブランドプロポジションよりも、ブランドの具体的な部分をイメージしやすくするためにつくられるものです。

良いブランドはブランドを擬人化できるように、人間のパーソナリティで表現できるようにすることが望ましいのです。

ポイント③ブランドポジショニング

ブランドポロポジションとブランドパーソナリティによってブランドのイメージを形作ったら、さらにブランド戦略をを絞り込むためのブランドポジショニングを作成します。

そのブランドが、誰に、どのような価値を提供し、なぜをれを実行するのかなど、顧客が頭の中でブランドのイメージを想像できるようにステートメントで表します。
ステートメントは、企業によっては図やイメージなどで表されることもあるように、その企業の特徴を的確に表せる方法が望ましいでしょう。

ポイント④ブランドマネジメント

ブランドプロポジション、ブランドパーソナリティ、ブランドポジショニングを整えていくことで、ブランドの方向性が統一され、固まりました。
そして次にそのブランドをどのように維持していくか、マネジメントを考えることが必要です。

ロゴや名称といった長期的な視点が必要なものから、短期で変更が可能な商品デザインやPRなどのすべてをブランド戦略で統一していくことによって、ブランドの価値が高められていくでしょう。

まとめ

徹底したブランド戦略は、ブランディングを効果的に進めていく上で欠かせない考え方です。
ブランドの価値を短期的ではなく、長期的に育てていくために、ブランド戦略を試してみてはいかがでしょうか。