ブランディング

チームにもブランディング?チームブランディングのメリットとは?

企業や企業の持つサービスをブランディングするだけでなく、チームに対してもブランディングをすることことをチームブランディングと呼びます。今回の記事では、最近注目されチエルチームブランディングについてそのメリットをご紹介していきます。

Contents

チームブランディングとは?

チームブランディングは、「ブランディング」と「チームビルディング」を組み合わせた造語として定義されており、インナーブランディングの一種です。企業の外、顧客や取引先を対象に行うブランディングを、「アウター(エクスターナル)ブランディング」と呼ぶのに対し、企業内、従業員や組織をブランディングすることを「インナー(インターナル )ブランディング」と呼びます。企業が成長する上で、社内での方向性を整えるインナーブランディングは欠かせないものとして最近注目されているのです。

一般的なブランド構築では、一部の関係者や専門家が中心となってブランドを作り上げ、現場の社員に浸透させます。一方でチームブランディングは、現場の社員が実際にブランド構築の段階から関わり、自分たちで考えていくことによって、ブランドに対する意識がより高まると考えられています。

チームブランディングによるメリット

チームブランディングを行うことによって、ブランドへの意識が変わります。

与えられた答えに従って動くのではなく、自分たちで考えることによって企業への共通の理解が深まり、それが企業のサービスや商品をより良くしていくことへの近道になるのです。

チームブランディングに必要な人材

それでは、チームブランディングにはどのような人が必要とされているのでしょうか。

①ブランド価値を作る人

商品の開発や生産などを担当する人を指します。ブランド価値を生み出すために必要な「商品力」がブランドを作る上で必要とされています。

②ブランド価値を伝達する人

ブランド価値を広く伝達するため、広告、宣伝、マーケティング、営業といった、人が必要です。作り上げたブランドを素早く顧客や取引先などに正確に伝え、興味を持ってもらえるように広めることが求められます。

③インフラに関わる人

ブランドを社内に浸透させるために、人事部門など社員への教育をする人が必要です。そのような役割の人によって、ブランドを正確に理解し、ブランドへの信頼感を高めることができるのです。

まとめ

インナーブランディングの一種として考えられるチームブランディングは、企業が成長していくために必要な取り組みです。様々な役割の人が協力することによって、チームとしての一体感、価値観の共有ができ、それが結果的に社外へ良い影響が起るでしょう。

まずは、社内から見直してみるのはどうでしょうか。