ブランディング

ブランドエクイティの活用方法|構築するメリットを学び差別化を図る

ブランドエクイティとはどのようなものであるかは、前回の記事、「ブランドエクイティ4つの要素とは?ブランド戦略に欠かせない考え方」でご紹介しました。

今回の記事では、ブランドエクイティを構築することによって得られるメリットから、成功事例まで、ブランドエクイティの使用例をご紹介しましょう。

Contents

ブランドエクイティを構築するメリット

ブランドエクイティは、ブランドが持つ主に四つの構成要素からなる資産価値のことを指します。ブランドエクイティは、ブランドにとって重要な考え方であり、ブランド戦略の目標を設定する時にも必要な考え方です。

では、ブランドエクイティを高めることによって生じるメリットを見ていきましょう。

競合との差別化

ブランドエクイティによって、顧客との信頼を高めることで、同業他社、競合との差別化を図ることができます。
価格によって差別化をすることが難しいブランドも、ブランドエクイティによってブランドの価値を高め、顧客に選ばれやすい環境を整えることができるでしょう。

顧客とのロイヤリティ

マーケティングの考え方で、ロイヤリティとは「忠誠心」という意味を表します。数あるブランドの中で、顧客が何度も利用したいと思える関係性であるならば、ロイヤリティが高いと言えるでしょう。

また、顧客の側としても、商品購入に対する安心感や満足度が高いブランドを選び、失敗したくない気持ちがあるため、一度ロイヤリティが高まると、リピートする可能性が高いです。

そのように顧客に信頼されるためにも、ブランドエクイティは重要な指標になるのです。

ブランドエクイティの測定

それぞれのブランドが資産としてどのくらいのブランドエクイティを持っているのか、現状を把握し日々対策していくことが重要となってきます。ブランドヘルスチェックと呼ばれることもあります。
ブランドエクイティは、M&A(合併・買収)の際にの買収価格の評価などでも参考にされることがあり、経営上の様々な目的で利用されます。

ブランドエクイティの測定方法としては色々な方法がありますが、どの方法が適しているのかは意見が分かれています。

まとめ

ブランドエクイティを構築することで、顧客から長く愛されるブランドに成長することができます。今のブランドがどのくらいのブランドエクイティを持っているのか、一度見直してみてはいかがですか?