ブランディング

STP分析でブランディングを効果的に活用!STP分析の方法・メリット

STP分析とブランディングの関係性を考えたことはありますか?

今回の記事では、ブランディングにおいてSTP分析を効果的に活用するためのポイントをご紹介します。
STP分析についての基本的な説明は前回の記事「STP分析をブランディングで活用する方法|マーケティングの基本・STP分析を学ぶ」でご紹介しているので参考にしてください。

Contents

STP分析のメリット

STP分析を行うことのメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

STP分析は、セグメンテーション(市場の細分化)、ターゲティング(市場の決定)、ポジショニング(自社の立ち位置の明確化)のことを指します。

STP分析を行う事のメリットとしては、具体的な顧客の像であるペルソナ設定を行うための基礎を固めることができます。どのような顧客がどれくらい市場にいるのかを把握することで、戦略を明確にすることにも繋がります。

また、競合他社との差別化を狙う事もできます。どんなに良い商品やサービスも、競合他社の存在を無視して進めることはできません。STP分析によって、競合の分析をし、自社のポジションを確保した上で進めることが大事です。

STP分析とブランディング

それでは、STP分析とブランディングはどのような関係があるのでしょうか。

STP分析はマーケティングのフレームワークではありますが、ブランディングでも重要とされています。
なぜなら、ブランディングは企業や商品のブランドを顧客にとって価値のあるものにするための活動です。そのため、ブランドがどのような状況に置かれているのか、また競合はどのようなところになるのか、把握することが必要になってくるのです。

ブランディングによって、長期的にブランド価値を高めることが狙いであれば、前提となる分析をし、土台固めをすることが、重要になるのです。

STP分析を活用するポイント

STP分析を効果的に活用するために、押さえておくべきポイントがあります。

STP分析の結果で満足せず、他にもあるフレームワークを使って多角的な視点で市場を分析しましょう。STP分析はターゲットを絞り、自社のポジションを決めるものであり、商品やサービスが市場に対してアプローチすることができるものか、よく考えることが必要です。

まとめ

STP分析は、マーケティングだけでなく、ブランディング活動を行う時も重要になってくるフレームワークです。STP分析の使い方や意味を理解し、ブランディング活動にも活かしていきましょう。