ブランディング

ブランドムービーで企業の魅力を動画で効果的に伝えるためには?

「ブランドムービー」について聞いたことはあるでしょうか?ブランドムービーは、企業などのブランドの魅力を動画を通して伝える方法です。効果的にブランディングをすることができる方法として、近年注目されているブランディング手法の一つ
です。ブランドムービーとは一体どのようなものなのか、そしてブランドムービーがブランディングで必要とされている理由について見ていきましょう。

Contents

ブランドムービーとは?

ブランドムービーとは、自社、ブランドが持つ魅力を動画を通して多くの人に伝えるブランディングの一種です。ブランディングムービーとしても呼ばれています。最近では、インターネット環境の充実により、動画を利用した動画広告も多くなってきています。

ブランドムービーでは、商品やサービスの広告ではなく企業のブランドイメージ、存在意義をまとめることで、企業やブランドに対する信頼感を高めることが狙いです。そのため、直接販売促進が見込めるものではないですが、ブランディングを行うことによって、企業全体のイメージが向上し、優秀な人材を確保できるなどメリットがあるでしょう。

企業のブランディングで動画が必要とされている理由

ブランドムービーによるブランディングの必要性は、様々な理由があると言われています。その中でも、動画を利用することで視覚と聴覚の両方に訴えかけることができるのは大きなメリットです。また、動画によって短時間で多くの情報を届けることが可能になります。文字媒体では理解しにくい情報も、ブランドムービーであればイメージによって、よりわかりやすくアプローチすることもでき、企業への理解がより深まります。

ブランドムービー制作のポイント

ブランドムービーを制作するポイントとして、まずは動画をつくる目的、ターゲットを明確にすることです。ブランドムービーは一過性ではなく、長期的なブランディングによって企業の魅力を伝えていくものです。軸がブレないように、目的とターゲットを明確にする必要があります。そして、ブランドムービーによって何を伝えたいのか、伝えたいことからストーリーを組み立て、ブランドムービーを作り上げていきましょう。

まとめ

ブランドムービーは、聞きなれない言葉かもしれませんが、インターネット環境が充実した現代では動画を利用したブランディングは浸透しつつあります。ブランドムービーで企業やブランドも魅力を伝えてみませんか?