ブランディング

ブランディングとマーケティングの違いを理解していない!?定義とバランス

「ブランディングとマーケティングの違いがわかりますか?」と聞かれて、あなたはどのくらい答えられますか?
今回の記事では、実は知らない人も多いブランディングとマーケティングの違いについて見ていきます。

Contents

ブランディングとマーケティング①定義

ブランディングは、企業が持つブランドの魅力を最大限に活かすための活動です。高級ブランドが「高級で手に入りにくい・価値のある」と認識されているように、ブランドに対する共通のイメージを定着させることで、顧客に選ばれやすくなります。

ブランドが構成する様々な要素、商品のデザインや企業のロゴマーク、名称、キャッチコピーなどブランドのイメージに合わせて設定します。

一方でマーケティングは、ブランディングで築いたブランドの魅力を、いかに多くの方に知ってもらうかということです。また、顧客のニーズを調べ、商品やサービスを改善し、そのニーズに応えていくことで利益を上げていく活動とも考えられています。

「知らないと恥ずかしい!ブランディング・PR・マーケティングの違い」記事はこちら

ブランディングとマーケティング②違い

ブランディングとマーケティングはどのように使い分けたらいいのでしょうか。ブランディングとマーケティングの違いについて、二つの言葉の定義は曖昧であり、明確な定義は決まっていません。イメージとして二つの違いを捉えておくことがいいでしょう。

ブランディングは、企業の価値や存在意義を顧客にイメージさせることであり、企業ブランドを意図した方向に導く活動です。

ブランディングによって、企業のイメージを確立できたところで、企業の価値をどのように効果的に顧客にアピールするか、またそれらが永続的に売れ続ける仕組みをつくることをマーケティングと呼びます。

また、マーケティングは、マーケット(市場)という言葉から由来しているように、市場をつくり、より多くの人に広げる活動です。
マーケティングではビジネスを促進していくイメージですが、ブランディングは長期的に時間をかけてブランドの育成を図るため、時間に対しても注意が必要です。

ブランディングとマーケティング③バランス

ブランディングとマーケティングの活動は、両方をバランス良く取り入れることが大事です。
なぜなら、マーケティング活動で企業の魅力を多くの人にアピールしても、ブランディング活動を怠っていた場合、顧客に刺さらずに流れてしまうでしょう。そのため、マーケティング活動を成功させるためにも、ブランディングか欠かせないものなのです。

「無差別型マーケティング3つの例から考える正しいターゲティングの定め方」記事はこちら

まとめ

ブランディングとマーケティングの違いについて、理解することは出来ましたでしょうか。マーケティング活動を順調に行うためにも、ブランディングは必要です。まずはブランディングによってブランドの魅力を高めていきましょう。