その他

はじめまして、ブランディングファーム reiro(レイロ)です。

はじめまして!

ブランディングファーム reiro(レイロ)の代表、

八田 亮輔(はった りょうすけ)と申します。

主に、企業ブランディングの支援や、CIをはじめとしたデザインの開発を行っておりますはじめに、代表である私の自己紹介をしたいと思います。

経歴

生まれは、兵庫県の神戸市です。

阪神大震災をきっかけに、小学校の頃に三木市という神戸の隣の田舎に引っ越しました。(関東の人は田舎すぎてわからないので、神戸近郊ってぼんやり伝えています・・・)

大学は神戸芸術工科大学でプロダクトデザインを専攻していました。

メーカーのインハウスデザイナーになろうと思ったきっかけは、大学3年の時に、チョコレートで有名なモロゾフさんの事業提案コンペで、美大以外の一般大学も含めた中、グランプリを取れたことがきっかけです。

株式会社ノエビア

社会人になり、株式会社ノエビアに就職。

主に化粧品のパッケージデザインを担当していました。

当時は商品企画という小さな部署にいたので、マスマーケティングを行ったり、容器の加飾と価格が密接に関わるため、サプライヤー様と値段交渉を行ったりもしていました。

事業戦略とクリエイティブの関わり合いに興味を持ったり、ブランディングを極めようと思ったのも、この頃です。

【ノエビアスタジアム神戸 | CI・サイン計画】

【”505″スキンケアシリーズ | パッケージデザイン】

ユニ・チャーム株式会社

その後、マーケティングとクリエイティブの両方に携われる会社として、ユニ・チャーム株式会社に就職。

グローバルマーケティングコミュニケーション本部というところで、ブランドディレクションを行っていました。

色々やりましたが、主にムーニーという紙おむつブランドの、特にオフラインのコミュニケーションを中心に担当しておりました。

 

【ムーニー・ムーニーマン | ブランドディレクション】

念願の独立

そして、2019年5月に兼ねてからの夢であった独立を果たします。

今まで得た知見から、

・マーケティング

・クリエイティブ

・エクスペリエンス

の3軸を武器として、お客様のブランドづくりを支援しています。

reiroの主な業務内容

・ブランド戦略の策定

・ビジョン、ミッション策定

・CI、VI策定

・各種クリエイティブの作成

・UX設計

など、全てブランド価値につながるように、お客様に最適なチームを組んで一気通貫でおこなっています。

上記でお困りの方やご興味ある方は、いつでもご連絡ください!

reiroが果たす使命

reiroのサービスである、ブランディングというものは、最近はバズワードにもなっていて、耳馴染みも出てきましたが、

「じゃあ、実際ブランディングってどうやるの?」

という人も多いかと思います。

また、ブランディングについて間違った知見を啓蒙している人が多いのも現状です。(デザインを揃えることがブランディング、PRすることがブランディングなど・・・)

reiroでは皆様が継続的にブランドを育てていけるように、正しくわかりやすく伝えていくことが使命と感じています。

いつかは、企業にとってブランディングが当たり前になり、彩り豊かな商品や企業が増える事によって、社会全体が豊かになる事に貢献できれば

と、強く思っています。

さいごに

当ブログ”スタートアップブランディング”では、

有益且つ実用的なブランディングの情報を定期的にご提供いたします。

基本的なノウハウから、様々な事例など、ブランディングにご興味のあるどなたでも、楽しんでいただけるコンテンツにして参ります。

ご興味のある方は、見ていただければ嬉しいです。

今後ともreiroを、よろしくお願いします。