翻訳記事

スタートアップのための2dayブランディングワークショップ(day1)

ブランディングは全てのフェーズにおいてとても重要です。顧客の意思決定や情報の取捨選択に大きく影響するため、シード期からでもブランド構築を考えていくことが重要と考えます。

しかし、スタートアップは費用・時間ともに費やすことができるリソースが限られています。

ここでは、海外記事よりシリコンバレーで活用されている簡易的なブランディング2dayワークショップを取り上げます。チームメンバーとファシリテーターがいれば簡単に実施できるので、一度参考にして、自社のブランディングの方向性に役立てば幸いです。

※この記事は、https://medium.com/@bbergher/a-lightweight-branding-exercise-for-startups-8776f0cb0ea7を引用・翻訳した物です。

Contents

はじめに

ロゴはブランドの中で最も目立つ表現です。しかし、それは多く表現の中の1つにすぎません。 ブランドは色・形・言葉・音・匂いでさまざまな体験として現れます。

バージンアメリカは、品質・面白さ・革新性・挑戦的で表します。 紫色の航空機照明と風変わりな安全ビデオが特徴です。

ホンダは手頃な品質と信頼で表します。 信頼性の高い、一般的な外観の車両でありながら、シンプルで親しみやすいビジュアルデザインが特徴です。

イケアは、コスト意識・シンプルさ・一体性で表します。 手ごろな価格の家具、家族向けの店舗、親しみやすいビジュアルデザインが特徴です。

ブランドの構築は、長期にわたる顧客とブランドの接点のやり取りから生じる長期的な取り組みです。

しかし、スタートアップにはこの関係を築く時間がありません。ブランド構築には時間がかかるため、サービスの検証とトラクション向上に時間を費やし、ブランド構築は後回しにする傾向にあります。 しかし、ユーザーにとってブランドは初期から非常に重要です。 では、スタートアップがブランド効果を最大限に活用してベストな結果を得るにはどうすればよいのでしょうか?

ここでは、成功を収めた簡単なブランディング演習について説明します。 これはブランドのコア属性を調整し、明確化させることができます。 設計者はブランドにおける見た目や言葉・口調などの源泉を定義でき、チームメンバーは自分で一貫した意思決定を行うことができます。 また、90分のセッションを2回、付箋を数ダース準備するだけで完了します。

基本的な考え方

この演習には4つのフェーズがあります。

1.ブランドの考えられる価値と属性をブレインストーミングする

2.それらを属しているものと属していないものに分ける

3.抽象化されたグループに属するものをグループ化

4.それらを価値・主要な属性・類推に蒸留する

この演習には社内のすべてのブランド関係者が参加する必要があります。 規模が大きい場合は、デザイナー・マーケティング担当者・経営幹部・営業担当者・採用担当者など、日々ブランドを表現する人々を集めてください。 また、興味を示した人を連れてくるなど、やる気のある人にブレーンストーミングをしてもらうのも効果的です。 いずれにせよ、一人でこれを行わないでください。

参加者をリストアップしたら、ホワイトボードのある部屋での最初のセッションのために90分間の演習をスケジュールします。 たくさんの付箋紙(少なくとも1人あたり40枚)とペンを準備しましょう。 

1.ブランドの考えられる価値と属性をブレインストーミングする

まず、ブレーンストーミングの基本的なルールを覚えておいてください。

まずタイマーを10分に設定します。そして用意した付箋にブランドの説明に関する単語・短い表現・ランダムな形容詞を書き始めます。 各アイデアを書き留めるとき、彼らはそれを大声で言いながら置いて、他の人がそれを聞けるようにしましょう。 これによりお互いのアイデアに基づいてその後の発言を考えられます。

この時、ついかっこいい言葉や専門的な言葉にこだわろうとします。これらは大切ですが、ブランドの差別化には役立ちません。 議論を進めるためには、物議を醸すアイデアや愚かなアイデアを含めることが必要なのです。 複雑で、ハードで、高価で、攻撃的で、強力なアイデアが欠かせません。 

このブレインストーミング全体を通して、ファシリテーターは参加者が常にクリエイティブで活気付いていることを確認してください。この段階では、何がうまくいくか、何が起きるべきかについての議論はまだ起こりません。

約10分後、アイデアが出てこなくなるかもしれません。 そうでない場合は、さらに10分のラウンドを行います。 2分が過ぎて新しいアイデアがなくなるまで停止しないでください。

2.それらを属しているものと属していないものに分ける

次に、ホワイトボードの反対側に、「はい」と「いいえ」という言葉を書きます。すべての付箋を取り、「はい」か「いいえ」かを判断します。 「はい」はこの単語は私たちのブランドを説明するために使用できるという意味です。 ファシリテーターは、立ち上がって自ら付箋を動かしたいと思うかもしれませんが、参加者全員が参加できるようにリードします。

中央に置いたピンクの付箋は、議論に拍車をかけるために、合わない・論争の的となるアイデアを意図的に提案します。

このステップで行われる議論は、プロセスの最も重要な部分です。整理する必要がある多くの不一致があります。 一部の付箋は左右を行ったり来たりすることがあります。壁にぶつかったら、問題の単語の意味を分解して考えてみてください。

<ここで使用できるいくつかのメソッド>

・同義語を見つける。( 特定の単語は一部の人にとって暗黙の意味を持っている場合があり、同等のもので置き換えると解決できることがあります。)

・反意語を使用する。 

・ブランドを製品から分離する( 製品は使いやすいかもしれませんが、ブランドがその中心的価値の1つを容易にする必要があるわけではありません。)

・ブランドを顧客から分離する( 製品の価格は1つあたり5,000ドルかもしれませんが、会社が独占的であると見なされる必要はありません。)

このプロセスにはかなり時間がかかるため、このセッションの残り時間をすべて使用して並べ替えを完了する必要があります。 いくつかの不一致は未解決のまま残る場合がありますが、それは問題ありません(大規模な「たぶん」のグループがある場合は、おそらくブランドにとって根幹に到達していません)。

この時点で疲労しているはずなので、1日目はここで終了です。 一旦ボードを文書化してください。(写真でも良いですが、各単語を書き起こすのが理想的です)